モグラのようにモグりつつ//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/17 (Fri) 屋外カフェの客

題名は私のことではありません。
人でもありません。
鳥です。

我が家はマンション住まいですが、ありがたい事にベランダがかなり広く、高木を含む鉢植えもいくつか置いてあります。
そして秋から冬、特にこの時期に、しばしば鳥が訪れます。
実のなる木があること、水のはったバケツがあること、そして公園と神社の間の通過地点であること、辺りが理由のようです。
いろいろな鳥が来ていますが、最近はいつも同じ鳥が水場として利用している様子。
春並みに暖かくなった一昨日、試しにミカンをテーブルの上に置いておきました。
その数時間後。



あっ、いる!

h2.jpg
食べてる食べてる

鳴き声と大きさから判断するに、最近よく来る鳥に違いありません。


h3.jpg
ピントが合わない・・・

正体を突き止めたくても肉眼ではいつも逆光で色がよくわからず、もどかしい思いをしていました。
しかしついに・・・


h4.jpg

デジカメすごい。ビバデジカメ。
ズームを最大にして、手だけを物陰から伸ばして、パチリ。
初めてその姿を明確に見ることができました。(大げさ)
黒い嘴と尾羽、灰色の背、頬辺りの焦げ茶色。
ヒヨドリです。


h5.jpg
周りを警戒しながら食事

図鑑の写真に比べ随分太めですが、冬で羽を膨らませている所為だと思いましょう(笑)
時折鳴き声をあげ、周りを見回しながらでしたが、ずいぶん長い間ミカンをついばんでいました。
お気に召したらしいです。よかった。

IMG_3326.jpg

しばらく後、ピィッとするどく鳴いて飛び立っていきました。
向かう先にはお仲間の影。
空の西にはちょうど、夕焼けが綺麗に見えていました。

[old] | trackback(0) | comment(4) |


<<春告花 | TOP | 祝い事>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ウチの餌台にもヒヨドリ来ますよ!!
メジロとかもくるんじゃないですか?

2006/02/20 08:32 | 柳 [ 編集 ]


>柳さん
逆光でずっと影しかわからずにいたんですよ。写真を見て初めて判別がついたのだから、お恥ずかしい限り。
メジロとか来たら嬉しいですね!!これから暖かくなるので、シジュウカラとかムクドリとかにも来てほしいよね。

2006/02/22 14:20 | ハル [ 編集 ]


ハルさん、こんにちは。
先日は私のブログに遊びにきてくださりありがとうございました。
ハルさんのブログはなんだかとても気持ちが良いです。柔らかな風が吹いているような。過去ログもするすると読ませていただきました。

ヒヨドリ、可愛らしいですね♪我が家でも早速・・・と思いましたが、はっ!そうだここはマンションの22階。。。来るはず・・・ないですよねえ。
また、気持ちのよい風を受けに、遊びにこさせていただきます^^

2006/02/22 18:11 | PanPan [ 編集 ]


>PanPanさん
いらっしゃいませ!!
身にあまるお言葉、ありがとうございます…!
PanPanさんのブログに比べ随分稚拙なものですが、お楽しみいただけたらとても嬉しいです。

実は今日もヒヨドリ氏、いらっしゃいました。
こちらからよく見える位置にミカンを置いておいたのですが、嘴でつつくうちにバケツの陰へ。完全な死角に入られてしまいました(残念…)。
うちは5階ですが、22階はさすがに無理なんでしょうか…
ですがそれだけ高ければ、鳥が空を飛び交う様子を見られますよね。それもすごく羨ましいと思います。

2006/02/24 14:34 | ハル [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://blob.blog22.fc2.com/tb.php/84-c3d41291

| TOP |

