モグラのようにモグりつつ//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/08 (Wed) 書物の皮

20060208013005
新書を時々読みますが、新書用のブックカバーというのはあまり見かけません。ふと思い立ち、ならばと自分で作る事にしました。
素材は色が気に入って何となくとってあった紙袋。えんじから白のグラデーションになった部分を切り取って,そのままではつまらないので端に猫のシールを貼りました。小学生時に買ったらしい,こすって貼り付けるシールです。よくこんなものが残っていたものです。

ブックカバーについての小話。最近本で知ったのですが,書皮ということばがあるそうです。書皮とは本の表紙,またはブックカバーのことで,日本語ではしょひ,中国語ではシューピと読むのだとか。まさに言い得て妙,という感じですね。

[old] | trackback(0) | comment(0) |


<<歴史的占い | TOP | 冷えびえ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blob.blog22.fc2.com/tb.php/76-82a389ea

| TOP |

