モグラのようにモグりつつ//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/09/04 (Sun) 天は気まぐれ

leaf-sukashi.jpg
早くも当ブログが写真メインになりそうな気がします。

これは今日の午前に撮りました。
葉の重なり具合と光の当たり方が気に入ったので。
しかし。
今現在外では雷雨。ビカリ、ゴロリとまあ賑やかなこと。
さっきから4回ほど近所に落ちたらしい音がしています。

雷はまず空が光り、それからゴロゴロゴロと雷鳴が響きます。
当然ながら伝わる速さの違いのせいですが、
初めて図鑑だか理科の授業だかで光速と音速の差を知った時
「ああ、だから雷は光るのと音がするのがずれてるんだ!」と
幼心に大納得しました。
いわば実体験的知識の会得。
雷ありがとう。

[old] | trackback(0) | comment(0) |


<<時間 | TOP | 光>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blob.blog22.fc2.com/tb.php/4-c5514673

| TOP |

