モグラのようにモグりつつ//
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/09/16 (Mon) 地名の動物

テレビで「熊」という地名があるのを知ったことから、日本全国の地名で動物が入っているものを調べたくなりました。
検索に使ったのは国土地理院の「電子国土の地名検索」。
検索の結果は続きから。長いので畳みます。

※10/1追記&分割 鳥を一部除き別の記事に分けました。→こちら

上記の「熊」という地名は、
 静岡県浜松市天竜区熊
 福島県双葉郡大熊町熊
 大分県宇佐市熊
と全国に3カ所もあるそうです。
期待してみたのですが、同様にただ「狐」だとか、「鼠」だとかいう地名は見つかりませんでした。「塚」「森」「沢」など何かしらとくっついています。
熊には何かあるのでしょうか‥‥
 <追記訂正>「狐」「狸」見つかりました!やった!!
 兵庫県神戸市須磨区妙法寺狐
 宮城県亘理郡山元町坂元狸
 <追々記>対象を広げたところ「鶴」や「海老」「蚫」なども見つかりました。
 地名って奥深い。



以下、検索結果です。
動物名を検索欄に入れ(「」内)以下の共通条件で検索。
日本に古来居そうな、あるいは人間になじみ深いと思われる動物を思いつくままにやってみました。
::
検索方法〜〜
国土地理院「電子国土の地名検索
都道府県:全国/AND検索/検索対象:地名等/部分一致
2013.9.16調べ
::
同じ川でも複数の町にまたがっていれば別にカウントされていたり、○丁目ごとに別カウントだったりするので調べ方を変えれば数字は動くと思いますが、上記条件で出てきた結果が以下です。


「熊」 検索結果:1193件
「鹿」 検索結果:1410件
「猿」 検索結果:403件
「狼」 検索結果:58件
「狐」 検索結果:146件
「狸」 検索結果:36件
「貉」 検索結果:9件
「狢」 検索結果:15件
「貛」 検索結果:0件
「貂」 検索結果:1件
「獺」 検索結果:28件(うち「海獺」が1件、海獺島(神奈川県横須賀市)。ラッコではなくアシカ島)
「鼬」 検索結果:1件
「兎」 検索結果:96件
「兔」 検索結果:0件
「虎」 検索結果:86件(うち「虎杖」が11件)
「猫」 検索結果:127件
「鼠」 検索結果:54件(うち「海鼠」が1件)(「栗鼠」は0件)
「鼡」 検索結果:3件
「鼯」 検索結果:0件
「牛」 検索結果:927件
「馬」 検索結果:2223件(「海馬」が5件、北海道と青森で。読みはカイバかトド)
「羊」 検索結果:12件(うち「山羊」が2件)
「豚」 検索結果:0件
「猪」 検索結果:435件
「亥」 検索結果:17件
「犬」 検索結果:357件
「戊」 検索結果:28件
「狗」 検索結果:253件(うち「天狗」が245件を占める)
「烏」 検索結果:406件(うち「烏帽子」が194件)(「兎」とくっついてるのが4件、高烏兎山/烏兎山/烏兎ヶ森(以上岩手県一関市)/高烏兎山(岩手県藤沢町))(「烏賊」が1件)
「鷹」 検索結果:498件
「鷲」 検索結果:236件
「鶴」 検索結果:997件
「亀」 検索結果:786件
「蛇」 検索結果:289件
「蛙」 検索結果:17件
「蟇」 検索結果:13件(うち「蝦蟇」が2件)
「鯨」 検索結果:61件
「海豚」 検索結果:2件
「鯱」 検索結果:0件
「鮫」 検索結果:38件
「鯖」 検索結果:35件
「鯛」 検索結果:43件
「海老」 検索結果:123件
「蟹」 検索結果:172件
「螢」 検索結果:24件
「蛍」 検索結果:8件


白状すると「海鼠(ナマコ)」が地名にあるとは思っていませんでした。歴史の浅いと思われた「猫」の多さも意外。「鯖(さば)」も‥‥
「狼」は青森県から宮崎県にまでありますが、北海道にはなし。エゾオオカミがいたはずなので何故なのか気になるところ。「豺」「犲」(ともに「やまいぬ」)でも検索してみましたが0件でした。ちなみに「大神(おおかみ)」では50件出てきましたが、これはもう動物より神様の枠に近そうです。
数を言うなら「馬」が多いのはなんとなく予想していたけれど、さすがのぶっちぎり。次点の「鹿」と比べて1.5倍程もあります。そして、3位に「熊」‥‥多い。縁起物と名高い鶴まで上回るとは。これほどまでに何故?
熊に始まり熊で疑問がまたひとつ増えたところで、ひとまずこの記事はおしまいです。

未選択 | comment(0) |


<<百合の蜜 | TOP | 日本画の動物たち 《鳥篇》>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。