モグラのようにモグりつつ//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/13 (Thu) 雑談

トマトはナス科の野菜だ、ということから発展した我が家の夕飯卓の会話。


・トマトはナス科である。
・ピーマン、トウガラシもナス科だったか?
(電子辞書登場)
・唐辛子はナス科の多年草、日本などの温帯では一年草、・・・
 南アメリカ原産。日本には16世紀頃伝わった。別名「南蛮」。
・「唐辛子」は中国だが「南蛮」とも言うなら、ヨーロッパと
 中国とからそれぞれ伝わったのだろうか。
・(別の辞書から)コロンブスがヨーロッパへ持ち帰って広めたとある。
・(世界史教科書を出して)コロンブスが南アメリカへ行ったのは
 1502年のこととある。
・1世紀経たずに日本にまで伝わったという事は、なかなか早いね。
・コロンブスの読みは生地イタリアではコロンボ。
・刑事コロンボ(笑)

しかし後から「唐」は単に外国を指して使われたと知ったというオチがつく。
しごくどうでもいいくせに、やたら辞書の活用率が高い我が家の会話です。

一言 | comment(0) |


<<タイトルなし | TOP | iMac>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

