モグラのようにモグりつつ//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/07 (Fri) 終わりと繋がり

本日は久々の晴天。このところずっと曇か雨だったので、とりわけ爽やか。秋晴れは気持ち良いよね。

今日は夕方から、舞台公演『マクベス』の反省会があります。全体での集まりってこれが最後かな。夏休み前まで使ってた地下の大教室で締めくくりです。
(でも制作は途中から、その前の廊下にある円卓に会議場所を移しました。こっそり孤独でした)
集計したアンケートをまとめたものを、コピーして全員に配る予定です。全体の3割ほどの打ち込みを自分がやっているので既にかなりの数は目を通しましたが、いやあ、こんなにコメントを戴けるってすごい。
1枚1枚に目を通しながらニヤニヤしたり凹んだりしてました。
ちなみに私が担当した分のみでA4用紙25枚分に・・・

受け売りですが、アンケートを書いて下さるお客様は、だいたいその公演に好感を抱いてくれた方々なんですね。つまり集まったコメントで好意的な評価が多いのは当たり前なのだと。
不満足だった方は、顔をしかめてそのまま帰ってしまわれる。「すごかった~」にまざってぽつぽつとある辛口の講評こそ何度も何度も読み返して、額に入れて飾るくらいの気持ちでいるべきだ、と。
個々の好みは違うものだし、全員に満足のいくものを作るのは、
特に演劇のような芸術の分野では現実的に難しい、いや無理だと思います。
でも、内容の好き嫌いを別にして、「見て良かった」or少なくとも「時間の無駄だった」と思われない、そんな人が増えるだけ増えれば、それが成功だと思います。


ああ、私はこのあとは、何をやろうかな。


なんとなく旅に出たい気分です

[old] | trackback(0) | comment(0) |


<<パキスタン地震 | TOP | ヘビ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blob.blog22.fc2.com/tb.php/22-d0a03b40

| TOP |

