モグラのようにモグりつつ//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/17 (Sun) 「つくづくおいしいヨー」

IMG_6561_201408191519185be.jpg

公園の木をぐるりと見回してみると、意外と手の届く高さにもとまっているセミが
たくさんいる。ただしそういった大胆なヤツは体も大きなものが多いようで、
「声はすれども姿は見えず・・・」もやっぱりたくさんいる。
そんな中、根性で探し当てたのが上のツクツクボウシ。
ちゃんと姿を見たのは初めてで、群がってくる蚊たちに抗いながら撮った甲斐はあった。

続きでツクツクボウシの鳴き声のこと。


未選択 | comment(0) |


2014/07/19 (Sat) カブト

kabuto-osu

ボランティア特権で早くも羽化したてのカブトムシ達を触りまくり。ヒューご立派な角!
足がとてもとげとげしている。

未選択 | comment(0) |


2014/05/11 (Sun) 日本画の動物:番外<虫>

動物から興味が湧いて、植物はあまりの多さにひとまずおいて、哺乳類と鳥とを過去記事でとりまとめているわけですが
意外に「虫」の出番も多いことがうすうすわかってきたものですから
簡易なメモ程度に書いておくことにいたします。余裕ができたらこっちも図版などを。
順次追記改訂

未選択 | comment(0) |


2014/01/19 (Sun) 灯火

IMG_4306_convert_20140128195953.jpg

読書記録ばかりじゃないか、と写真フォルダを漁ってみたら
最近ろくに撮っていないのが発覚した。仕方ないので元旦のお焚き上げで
ぬくもりを補充しておきます。近々別のネタをあげられるはず、たぶん。

未選択 | comment(0) |


2013/10/01 (Tue) 地名の鳥 と、やっかいな日本語

この記事の後、おもしろくて他の動物でもどんどん試していたら鳥類がどんどん増えてしまい、ちょっと幅を利かせ過ぎなので分割しました。
検索ツールや条件は同様です。結果は続きから。2記事まとめての感想も続きから。

未選択 | comment(0) |


2013/09/16 (Mon) 地名の動物

テレビで「熊」という地名があるのを知ったことから、日本全国の地名で動物が入っているものを調べたくなりました。
検索に使ったのは国土地理院の「電子国土の地名検索」。
検索の結果は続きから。長いので畳みます。

※10/1追記&分割 鳥を一部除き別の記事に分けました。→こちら

未選択 | comment(0) |


2013/09/11 (Wed) 日本画の動物たち 《鳥篇》

〜ちまちま更新中〜

  • 2013.9.11 記事作成
  • 10.11 更新・一部修正
  • 10.17 更新 フィールド拡大中
日本画に描かれた動物たちをまとめる試み、こちらは鳥をリストアップしていきます。
哺乳類と一緒に前記事にいれる予定が長くなり過ぎたので慌てて分割。考えてみたら、鳥の方がずっと多いに決まっていました。

膨大な「花鳥画」すべてをカバーするつもりはありません(というより、できると思えない)。目についた中から、特に同定できたものを中心にピックアップする形になるかと思います。

画像や解説がつけられるものはリンクを貼っています。リンク先はなるべく公共施設のものを選んでいます。
あくまで個人のまとめです。参考程度と思ってください。

[!] 画像を大量に貼付しているためページ読み込みに時間がかかる可能性があります
[!] 更新状況により内容を途中で変更する可能性があります
[!] 全体図/部分図混在しています
.

未選択 | comment(0) |


2013/09/11 (Wed) 日本画の動物たち 《哺乳類篇》

〜ちまちま更新中〜

  • 2013.9.11 記事作成
  • 9.23 更新 思ったより近代が増加中
  • 10.16 追加と順番整理
日本画のあれこれに描かれた動物にどんなものがあるか、一度まとめてみたいと思っていたのを手をつけることにしました。

植物篇もやってみたいが大変なことになりそうな予感でいっぱいです。想像上のいきもの(妖怪含む)もきっと面白いですが、これも別枠で。(*注
この記事では哺乳類メインにすすめていきます。
時代は中世、近世が多そう。
長きに渡って描かれているものは、時代の変遷を見るのも楽しそうです。

目についたものからリストにあげていきます。(ただし「龍虎図」のように数えきれないほど描かれている画題もありますので、適当に省略もします)
うち画像や解説がつけられるものはリンクを貼っています。リンク先はなるべく公共施設のものを選んでいます。
あくまで個人のまとめです。参考程度と思ってください。

*注 「想像上」という点で近世以前のライオンやトラはかなりグレーゾーンですが、まったく実在しない動物ではなく実物との繋がりも強いと判断してここに含めています。

[!] 画像を大量に貼付しているためページ読み込みに時間がかかる可能性があります
[!] 更新状況により内容を途中で変更する可能性があります
[!] 一部、絵画以外のものも含みます
[!] 全体図/部分図混在しています
.

未選択 | comment(0) |


2013/06/22 (Sat) いきもの写真

tsubame.jpg

自家「いきものめっけ」記録、つづきから。
自分のために整理したようなものですがよろしければどうぞ!
虫とか苦手な方はご注意下さい。

.

未選択 | comment(0) |


2012/03/03 (Sat) 近日写真

久方ぶりにカメラで連日撮っていたので
まとめて載せようと思う。


2月24日
私にはこれが武器にしか見えない
SMLD4866.jpg


2月27日
地平線すれすれに、赤い月が
SMLD4882.jpg

2月29日
関東だけが雪、だなんて珍しい
SMLD4902.jpg

3月1日
デコポンの日
SMLD4903.jpg

3月3日
土曜休日、桃の節句
SMLD4925.jpg

未選択 | comment(0) |


| TOP | next >>

